大手ハウスメーカー元営業マンがお伝えする家づくり成功の法則

家を建てる費用や見積り

強く快適な平屋が建てられる住友不動産の注文住宅!魅力的な9つの特徴

投稿日:

人気の大手住宅メーカー住友不動産では、二階建てや平屋の高品質・高性能な家づくりが可能です。

田中
住友不動産の平屋にはどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、住友不動産で建てる平屋の魅力的な特徴について紹介しています。

この記事をご覧いただくことで住友不動産の平屋の特徴が把握でき、本格的に検討することができますので、ぜひ参考にご覧ください。

 

 

平屋も建てられる住友不動産のJ・アーバンシリーズ

 

住友不動産の主力商品であるJ・アーバンシリーズは洗練されたデザインで、これまで何度もグッドデザイン賞を受賞しています。

下記のように商品ラインナップも充実しており、住む人のさまざまなニーズに応えることが可能です。

商品ラインナップ
J・アーバン 先進のデザインに都市の住まいの未来を提示するようなイメージ。
J・アーバンコート 日本の郊外の街並に調和するモダンデザイン。
J・レジデンス 世代を超えて愛される落ち着きのあるデザイン。
J・スカイ 空に浮かぶ平屋のシルエット、美しい浮遊感を住まいに表現。
J・アーバンⅢ 都市の3階てに求められた理想を追求。
J・アーバントラッド 時代を超えた伝統モードをシルエットにしたデザイン。
J・アーバンクリスタ 自分らしさを楽しむ女性向けのデザイン。

住友不動産の注文住宅は、二階建てや平屋も建てることができ、

  • 耐震性
  • 耐久性
  • 断熱性
  • 快適性

などが優れた安心して暮らせる家づくりができます。

 

 

決して高くない!住友不動産の坪単価・価格

 

大手住宅メーカー住友不動産の注文住宅の坪単価は40万円台〜60万円台です。

坪単価30万円台〜40万円台のローコスト住宅メーカーと比べると高めですが、坪単価70万円台〜の他の大手住宅メーカーと比べると比較的安めとなっています。

仮に、住友不動産で40坪の家を建てる場合の建築費用は、1,600万円(坪単価40万円)〜2,400万円(坪単価60万円)前後です。

品質や性能も非常に優れているため、多くの人が平屋や二階建て住宅などを建てています。

 

 

地震に強い平屋づくりができる

 

住友不動産では、耐震等級3の地震に強い平屋づくりが可能です。

耐震等級3の建物は、数百年に1度発生する確率の大地震の1.5倍の地震力でも倒壊・崩壊しない耐震性能があることを示しています。

また、耐震性が高い強い構造体だからこそ、広く開放的な住まいを実現できます。

以下は、強い平屋をつくる主な工法・仕様です。

 

 

ハイブリッド構造の「ウッドパネル工法」

 

住友不動産のJ・アーバンシリーズの平屋は軸組構造をベースに面構造の強さを加えた、ウッドパネル工法を採用しています。

軸組+面の2つの長所を合わせたハイブリッド構造なので、地震などの外力をバランスよく分散できるため変形やねじれを抑えることができます。

 

 

接合部強度1.5倍の「構造用接合金物」

 

一般的な木造軸組構造では、地震などの外力が接合部に集中し、ねじれや変形の原因になります。

住友不動産のウッドパネル工法では、構造用接合金物で接合部を緊結しており、通常の1.5倍の接合部強度を実現しています。

 

 

構造用合板をしのぐ強さの「パーティクルボード」

 

住友不動産の平屋の耐力面材には、一般的な構造用合板のせん断強度が約2倍あるパーティクルボードを採用しています。

耐水性が高いため腐食による劣化にも強い面材です。

 

 

地盤調査や高強度ベタ基礎

 

住友不動産の家は着工前に丁寧な地盤調査を実施しています。

日本建築学会からも推奨されているスウェーデン式サウンディング方式を採用しており、調査の結果地盤が軟弱であるとわかった場合は適切な地盤改良工事をおこないます。

 

 

開放的な間取りの平屋もつくれる「パワーパネル」

 

高倍率耐力壁であるパワーパネルを採用しています。

パワーパネルは、一般的な木造軸組構造に使用される筋交い耐力壁の壁倍率の5倍以上の強度があるため、耐力壁の量を少なく抑えることが可能です。

設計の自由度も高まり、広々とした空間づくりができます。

 

 

設置後のメンテナンスも不要な「制振システム」

 

ウッドパネル工法の耐震構造に加え、特殊粘弾性ゴムによる制振システムを搭載することで、地震に強い家づくりを実現しています。

制振システムにより地震の揺れを50%低減でき、家具の転倒や内外装の損傷を抑えます。

 

 

火に強い平屋を実現

 

住友不動産で建てる平屋は、標準仕様でありながら省令準耐火構造に対応しています。

ファイヤーストップ構造や石膏ボード、グラスウールなどにより、火に強い家を実現しており、火災保険料もお得です。

 

 

火の通り道をふさぐ「ファイヤーストップ構造」

 

ファイヤーストップ構造のため、火災が発生した際に火の通り道をふさぎ燃え広がりを抑えます

 

温度上昇を抑える「石膏ボード」

 

天井や壁全面に石膏ボードを使用しています。

石膏ボードには約21%の結晶水が含まれているため、火災で熱分解を起こし結晶水を放出します。

そのため、温度上昇を抑え、構造材が発火点に達するまでの時間を遅らせることが可能です。

 

 

不燃材として認定されている「グラスウール」

 

住友不動産の家全体には断熱材グラスウールが敷き詰められています。

グラスウールは国土交通省から不燃材として認定されている断熱材であり、火災で長時間高熱にさらされても変形や劣化が少なく、延焼や類焼被害を抑えます。

 

 

近隣火災時の類焼から守る「外壁防火構造」

 

近隣火災が発生した際にもらい火を防ぐため、外壁・軒裏は防火構造となっています。

大事な住まいを類焼から守ります。

 

 

「火災保険料は約2分の1」でお得

 

省令準耐火構造仕様の家は、火災保険料が一般的な木造住宅に比べて約2分の1となっています。

家計の負担を軽減できてお得です。

 

 

平屋を建てた後も安心のアフターサービス

 

 

住宅メーカーは、家を建てるときだけでなく、建てた後のアフターサービスも大事です。

マイホームは数十年住み続けるものですので、困ったことや不具合があった場合に頼れるサービスを実施しているメーカーを選ぶことで安心して暮らすことができます。

 

いつでも対応可能な「お客様センター」

 

住友不動産の平屋は、お客様センターがあるので建てた後も安心です。

お客様センターは24時間365日受付可能で、要望や意見に迅速に対応してくれます。

 

長く安心が続く「30年長期保証システム」

 

住友不動産の家は30年長期保証システムが用意されています。

住宅引渡し後10年目、20年目に点検を実施し、必要と認められた有料メンテナンス工事を実施することで、最大30年目まで保証延長が可能です。

 

 

優れた防犯性で安心・安全な平屋を実現

 

住友不動産で建てる平屋は、優れた防犯性で安心して快適に暮らすことができます。

侵入犯は侵入に5分以上時間がかかると7割が諦めると言われており、住友不動産では「侵入しづらい住まいづくり」を重点におき、安心・安全の家づくりをしています。

 

「侵入しづらい家」のための防犯対策

 

侵入しづらい家にするために

  • 2ロック玄関ドア
  • 脱着式サムターン
  • 鎌付デッドボルト
  • テレビドアホン
  • 窓シャッター
  • プチFix窓

など、さまざまな防犯対策を備えています。

 

 

家中どこでも新鮮で清潔な空気環境をつくりだす

 

住友不動産で建てる平屋は、入念なVOC対策、24時間計画換気システムにより、快適で健康的な空気環境を保てます。

家族が長く安心して暮らすことが可能です。

 

 

入念なVOC対策

 

住友不動産では、快適な室内環境を実現するために、建材や接着剤にはVOCの代表的な物質を含まない、もしくは含有率の低いものを採用しています。

また、壁クロスには、厳しい安全基準を適用したSV規格の製品を使っています。

 

 

室内の湿気やカビを抑制する「24時間計画換気システム」

 

標準装備の24時間計画換気システムにより、住まいの隅々まで快適で心地よい室内環境をつくります。

常に新鮮でクリーンな空気を保つことにより、湿気やカビの発生を抑え家族の健康を守ります。

 

 

静かで心地よい暮らしができる家づくり

 

住友不動産で建てる家は、遮音性に優れているため、静かで心地よい暮らしが可能です。

外からの騒音も居室間の音の伝わりも効果的に低減できます。

以下は、静かで心地よい暮らしを実現する主な仕様です。

 

 

音がダイレクトに伝わりにくい「吊り天井」

 

2階の音がダイレクトに伝わりにくいように吊り天井を採用しています。

1階天井を2階の床梁に直接貼るのではなく、吊木を介して取り付けるため、足音や衝撃音を低減可能です。

 

 

音の発生を抑える「三層床構造」

 

吊り天井に加え、遮音性・吸音性に優れた構造用合板・石膏ボード・フローリングの三層床構造を採用し、音の発生そのものを効果的に低減します。

 

「複層ガラスサッシ」で騒音も低減

 

外部から入ってくる音を低減するために、開口部には複層ガラスサッシを採用しています。

騒音を25dB低減でき、静かな室内環境をつくれます。

 

 

吸音性も優れた「グラスウール」

 

住友不動産の家に使用されている断熱材グラスウールは、防音室やスピーカーの素材としても使用されるほど吸音性が優れています

中高音域の騒音レベルを約10〜15dB低減可能です。

 

 

いつまでも丈夫で長持ちする平屋の住まい

 

 

住友不動産で建てる平屋は、劣化対策等級・維持管理対策等級ともに最高ランクです。

優れた防水性・防湿性、そして防蟻処理により、丈夫で長持ちする住まいを実現できます。

耐久性を高める主な仕様は以下のとおりです。

 

 

結露を防止する「外壁通気工法」

 

壁内に水蒸気が貯まり結露が発生すると、構造材が腐朽する原因になります。

また、壁表面に発生する結露はカビやダニの原因にもなり、構造体だけでなく住む人の健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。

住友不動産の平屋では結露発生を防ぐために、水蒸気を壁内から追い出す外壁通気工法を採用しています。

結露を防ぎ、木の強さを最大限に発揮できます。

 

 

「透湿・防水・遮熱シート」で雨水の浸入を防ぐ

 

外壁材の下地に透湿・防水・遮熱シートを採用しているため、雨水の浸入を防ぎ、水蒸気を屋外側に通します。

また、窓まわりには防水テープを使用しています。

 

 

「信頼性の高い防水性」の屋根とバルコニー

 

屋根の下地にはゴム状の性質を持つアスファルトルーフィングを使用しているため、釘穴からの水の浸入を防ぎます。

また、バルコニーには耐水性・耐久性に優れたFRP防水を採用しているため、つなぎ目のない一体施工が可能です。

 

防湿フィルムと基礎パッキンで効果的な「床下換気」

 

地面から発生する水蒸気で住まいの耐久性が損なわれないように、床下の全面に防湿フィルムを敷いてコンクリートを打設しています。

また、基礎と土台の間には基礎パッキンを採用しており、従来の換気口に比べて1.5倍〜2倍の換気量を実現しています。

 

 

土壌や木材など「徹底した防蟻処理」

 

基礎施工前には土壌全面に薬剤を散布し、土台の木材にもインサイジング加工を施したうえで防腐・防蟻処理をしています。

また、外壁木部も地上1.5mの高さまで防腐・防蟻処理をしており、木造住宅の大敵となるシロアリを寄せ付けません。

 

このように、住友不動産では高品質・高性能の平屋を建てることができ、安心・安全に家族が暮らしていくことができます。

坪単価・価格だけで比べるとローコスト住宅メーカーの家の方が魅力を感じるかもしれませんが、品質や性能、サービスなどを総合的に比較する場合は、割安感も感じて非常に魅力的な住宅メーカーです。

田中
予算的に問題がない場合は、ぜひ検討してみましょう。

 

 

  • B!