大手ハウスメーカー元営業マンがお伝えする家づくり成功の法則

家を建てる費用や見積り

注文住宅業者、住友不動産に依頼することのメリットはこれ

投稿日:


住友不動産の注文住宅の特徴は同じ会社の中にマンションなどのデベロッパー部門とハウスメーカー部門が共存しているために、一戸建てよりもはるかに多くの資材を必要とするマンション用の資材と一括で資材を入手する事によって、品質の割には安価な価格で注文住宅を建てられるという点にあります。

 

住友不動産に依頼する事のメリット

住友不動産の注文住宅は価格帯を他のハウスメーカーとの相対比較で見ると高額な部類となりますが、利用している資材などの品質の割には割安な一戸建てが建てられるというメリットがあるのです。

そして、こうした割安感というメリットは利用する資材が増えれば増えるほど割安になる額が大きくなりますので、延べ床面積の広い一戸建て住宅ほど、より多くのメリットを享受することができるのです。

また、マンション用の資材を活用する上での仕様上のメリットの一つに、昨今の新築マンションの大半がそうであるように、壁を抜いて2部屋を1部屋にまとめる、などといった間取りの変更が比較的容易に行えるという点が挙げられます。そして、このような住友不動産の注文住宅の2つの特徴をより効果的に発揮できる一戸建て住宅が二世帯住宅なのです。

二世帯住宅は2つの世帯が同じ建物の中でも居住スペースの一定割合を分けて居住しますので、通常の一戸建てであれば1つしかないことが一般的であるリビングやダイニング、キッチンやお風呂なども2つ存在するケースが大半です。

その結果、自ずと通常の一戸建てよりも多くの延べ床面積を必要とすることが多くなりますので、割安感が大きくなるのです。

 

価格以上の付加価値がある

また、二世帯住宅は将来的に家族の構成が変わり、その時の家族構成や家族の事情に応じた間取りの変更や、エレベーターの設置などといったリフォームのニーズが高まる可能性の高い住居形態です。

しかし、マンションの資材を活用する住友不動産の注文住宅であれば、間取りの変更やエレベーターの設置などといったリフォームへの実績や知見が豊富ですので、こうしたリフォームを容易に行うことができるのです。

従って、長い目で見た際に、住友不動産の注文住宅で建てる二世帯住宅には価格以上の負荷価値があるのです。

  • B!