大手ハウスメーカー元営業マンがお伝えする家づくり成功の法則

家を建てる費用や見積り

アエラホームの特徴を徹底分析!注文住宅の費用や間取りは?

投稿日:

アエラホームは、1963年創業、1984年設立の東京の住宅メーカーです。
住む人や取りまく環境にとって、いい家となる「環境設計の家」を多くの人に提供しています。
災害への強さはもちろん、快適で経済的な家づくりが実現可能です。

ここでは、アエラホームのメリットやこだわり、工法、坪単価や見積もり
などについて紹介しています。

この記事でアエラホームを具体的に検討できるだけでなく、
他の住宅メーカーとも比較がしやすくなりますので、参考にしてください。

アエラホームで注文住宅を建てるメリット

アエラホームで建てる家に住むことは、さまざまなメリットがあり、
家を建てた後も安心して暮らすことが可能です。

ここでは、アエラホームの主な7つのメリットについて見ていきましょう。

健康リスクを軽減する新築住宅

アエラホームで建てる新築住宅であれば、
部屋間温度差のリスクやアレルギー、インフルエンザのリスクを軽減することが可能です。

部屋間温度差リスク

断熱性能が低く部屋間温度差が出やすい住まいでは、
ヒートショックのリスクが増してしまいます。

ヒートショックで亡くなる人の数は、交通事故死亡者数の4倍近いとも言われており、
多くの人がヒートショックで亡くなっています。

アエラホームで建てる新築住宅は、1年を通じて快適な室内温度を保つことができるため、
部屋間の温度差を少なくし、健康リスクを軽減可能
です。

アレルギーリスク

アレルギーの原因でもあるダニ、そして花粉やPM2.5に対応した家づくりをしています。
アエラホームの新築住宅では、微小粒子用フィルター(PM2.5対応)
高機能フィルターの2種類を標準で装備していて、花粉やPM2.5の除去が可能です。
以下のような効果があり、アレル物質やウイルスも抑制できます。

  • 抗アレル物質性
  • 抗ウイルス性
  • 抗菌性
  • 防カビ性
  • 消臭性

インフルエンザリスク

アエラホームの新築住宅は、インフルエンザリスクも軽減できます。
全熱交換型換気システムの搭載により、健康的な温度と湿度に調整できるため、
インフルエンザウイルスが生存しづらい環境を実現可能です。

このように、部屋間温度差リスクやアレルギーリスク、インフルエンザリスクを抑えられるため、
健康的な生活を送ることができ、医療費の軽減も期待できます。

快適な室内環境を実現する新築ならではのさまざまな特徴

アエラホームで建てる新築住宅は、快適な室内環境を実現しています。
以下は、快適な環境をつくりだす、さまざまな特徴とこだわりです。

外張断熱と吹付断熱

2つの断熱により、1年を通して快適な室内温度を保ちます。
屋根断熱や外張W断熱、床断熱、外張W断熱などにより、高い断熱性を実現しています。

高い気密性

アエラホームの家は、気密テープや発泡ウレタンを使って
建物のすき間を徹底的に塞ぐため、高い気密性を実現しています。
第三者機関による全棟気密検査をおこない、
基準に達していることを確認したうえで工程を進めます。

こだわりの遮熱

家全体を覆う、最高性能の断熱材であるキューワンボードの
両面に貼られたアルミ箔面材が、優れた遮熱性を実現します。

優れた換気システム

アエラホームの家は、高性能換気システムにより、
熱交換効率90%、湿度交換効率67%、全熱交換効率80%を実現

無駄なエネルギーを抑え、冷暖房費の節約ができます。
効率的な換気により、快適な空気を逃しません。
冬の朝も寒すぎず、熱帯夜の寝苦しさとも無縁です。
夏は涼しく冬は暖かい住まいを実現します。

これらの特徴・こだわりにより、快適なマイホームづくりを実現しています。

新築から長年安心して暮らせると評判の永年保証

アエラホームで建てる新築住宅は、安心して長く暮らせる長期保証が用意されています。

  • 引渡し後、2ヵ月・6ヵ月・1年・2年・5年・10年の無償点検
  • 10年目以降の定期的なメンテナンス(有料)
  • 有償メンテナンス工事を実施することで、独自の長期延長保証

を受けられます。

万全のシロアリ対策

アエラホームで建てる新築住宅は、家を脅かす害虫対策も万全です。
以下の対策を施しており、長年安心して暮らせます。

湿気がこもらずシロアリを寄せ付けない床下環境

基礎パッキン工法で全周床下換気ができるため、
湿気がこもるのを防ぎ、シロアリを寄せ付けません。

シロアリを防ぐ土台

アエラホームの家は、檜の4寸角を土台に使用しています。
檜には、フィトンチッドという抗菌・殺菌作用のある成分が多く含まれており、シロアリを防ぎます。

高い抵抗力を発揮する耐力面材

住宅に使用されている耐力面材のハイベストウッドは、
耐震性を強化するだけでなく、木材合板に比べてシロアリの食害も少ない特徴を持ちます。

防腐防蟻材を塗布

柱や間柱、筋交いを土台から高さ1mまで、
防腐防蟻材を塗布しています。構造体へのシロアリ対策も万全で、
大切なマイホームをシロアリから守ります。

このように、アエラホームの家はシロアリ対策にも力を注いでいます。

ハウスメーカーとして7つの最高等級を取得

アエラホームの新築住宅は、性能表示制度で定められた以下7項目の最高等級を取得可能です。

1.耐震(倒壊防止)
数百年に1度発生する大地震の1.5倍の地震が起きても、倒壊・崩壊しないレベルです。

2.耐震(損傷防止)
数十年に1度発生する地震の1.5倍の地震力でも損傷しないレベルの住宅です。

3.耐風(倒壊及び損傷防止)
500年に1度発生するような暴風の1.2倍の力でも倒壊しないレベルです。

4.空気環境
内装材には、業界最高水準であるF☆☆☆☆等級の建材を採用し、ホルムアルデヒド等への対策も施した健康住宅です。

5.劣化の軽減
床下全周換気工法や壁体内通気工法を採用している長寿命住宅です。

6.維持管理
ガス管や給排水など、さまざまな部分の掃除や補修が簡単におこなえるように対策をした住宅です。

7.温熱環境(省エネルギー対策等級)
次世代省エネ基準もクリアする住宅です。

このように、基本性能に優れた家づくりができるため、
長期にわたり快適な暮らしが可能です。

また、性能が優れているだけでなく、長期的なアフターサポートもあるため、
長寿命住宅を実現し、建替費用を削減できます。

見積もりが安いだけではなく、税金が削減できる

アエラホームの新築住宅は長期優良住宅に対応しているため、
さまざまな税金が削減可能です。

以下の税金の削減により、ランニングコストを大きく軽減できます。

  • 所得税の住宅ローン控除
  • 所得税の投資型減税
  • 固定資産税の軽減
  • 不動産取得税の控除
  • 登録免許税の軽減
  • フラット35S金利優遇

このように、さまざまなメリットを享受できます。

冷暖房費や光熱費を削減できる

アエラホームの家は、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーを5年連続受賞
(外張W断熱住宅「クラージュ」スタンダード仕様)するなど、
業界トップクラスの断熱性能なため、最小限のエネルギーで効率的な冷暖房を実現できます。

これにより、冷暖房費・光熱費の削減が可能です。

アエラホームの家づくりのこだわり

アエラホームは、人や環境にやさしく長寿命の家づくりをしています。
ここでは、アエラホームが、どのような住宅メーカーなのか見ていきましょう。

何よりも安全な家

アエラホームの新築住宅は、台風や地震などの災害から
大切なマイホームと家族を守るために、頑丈な構造を採用しています。
品質管理・施工管理を徹底しておこない、
品質の高い住まいを提供しているため安心して暮らすことが可能です。

健康に暮らせる家

アエラホームの建てる新築住宅は、
住む人の健康を配慮した、人にやさしい住まいです。

平成25年省エネルギー基準を大幅にクリアした「クラージュ」など、
健康で快適に暮らせる商品ラインナップが揃っています。

省エネ・エコな家

アエラホームの新築住宅は、CO2排出量や光熱費の削減
実現した省エネ・エコな住まいです。
また、太陽光発電システムやオール電化など、省エネ設備も用意されています。快適でお得な生活を実現可能です。

デザインにこだわった家

デザインや間取り、ライフスタイルにもこだわった家づくりをおこなっています。
家族の夢や希望を詰めて、毎日の生活を楽しめる住まいを実現可能です。

アルミで包んだ家

アエラホームの新築住宅は、アルミで包むことで高断熱な家を実現しています。
アルミ箔で覆われた高性能断熱材を採用することで、
室内の気温差を少なく抑えることが可能です。

快適な生活ができるだけでなく、冷暖房のロスを少なくします。

アエラホームの工法や家づくりの特徴

アエラホームの住宅は、地震や火災などの災害にも強いのが特徴です。
揺れを軽減し、延焼を遅らせるなど、大切な家族と財産を守ります。

ここでは、アエラホームの工法や家づくりの特徴について見ていきましょう。

万全の対策で地震時も安心

アエラホームは、耐震・制震装備がされているため地震の際も安心です。
地震に強い家を実現する、アエラホームの3つの特徴は以下のとおりです。

耐震ジョイント金物

アエラホームの家には、地震の際に大きな力がかかる接合部に
耐震ジョイント金物
をあわせています。

耐震ジョイント金物を使用することで、木軸接合に比べて
平均2.5倍の強度
を実現可能です。大きな力にも耐えられる強靭な家づくりができます。

制震装置Kブレース

制震装置のKブレースを装備していることで地震の振動エネルギーを吸収し、
建物の揺れを小さく抑えることが可能です。

揺れが小さくなることで、建物の倒壊が防げます。

地震に強い耐力面材

アエラホームの新築住宅は、外壁面に地震に強い耐力面材である
ハイベストウッドを採用
しています。
壁倍率4倍のハイベストウッドと制震システムによって、強い揺れから家を守ります。

アエラホームで建てる家であれば、強い揺れや繰り返す揺れ、
共振現象の3つの脅威にも耐えることができ、安心して暮らせます。

延焼を遅らせるファイヤーストップ構造

万が一、火災が発生した場合に備え、
アエラホームではファイヤーストップ構造を採用しています。

  • 間仕切り壁上部にファイヤーストップ構造を採用
  • 1階天井部分には石膏ボードやグラスウール
  • 軒天井ボードにも防火仕様を装備

延焼を遅らせ、家族が避難する時間の確保が可能です。
省令準耐火仕様により、火災に強いだけでなく、火災保険料や地震保険料も大幅に削減できます。

アエラホームの新築住宅の坪単価・見積もり

アエラホームで建てる新築住宅の坪単価は、40万円〜55万円程です。
さまざまな住宅メーカーがある中で、比較的安い価格相場となっています。

そのため、ローコストでマイホームを建てたい人には、
おすすめの住宅メーカーの1つです。

性能も優れており、快適な暮らしができるため、
コストパフォーマンスは高いと言えます。

ただし、建築する住宅の内容によって価格帯も変わってきますので、
事前に正確な見積もりを取ったうえで比較検討するようにしましょう。

アエラホームの実績

アエラホームでは、創業以来、15,000棟を超える引渡し実績を持っています。
ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーの5年連続受賞など、
多くの人から高い評価を得ている住宅メーカーです。

小さなお子さん、そして高齢の方が家族にいる場合は、健康に配慮した住宅づくりを心がけたいものですよね。私が担当したお客様の中にも、ご両親が二世帯住宅で一緒に住むので、手すりなどのバリアフリー対策面での安全性でだけではなく、シックハウスなどの住宅がもたらす健康被害を。何とか抑えたいと考えられている人もいました。

そこで私がお勧めしたのがアエラホームです。こちらの住宅は非常に健康面の維持に対して定評があり、住宅の断熱性も高いので、冬場でも安心して生活することができます。実際にアエラホームで注文住宅を新築で建てられたお客様にその評判を聞いた際には、咳などが多かった高齢のお母様が、アエラホームの注文住宅に引っ越した後には、咳などをせずに済むようになったというお話を聞きました。小さなお子様がいて注文住宅を建てたいというときも、是非アエラホームで検討してみてはいかがでしょうか。

  • B!